
ルイボスティーでゼリーを作ってみたよ(ㆁᴗㆁ✿)

紅茶ゼリーが美味しいってオススメされたので…
信玄餅作成用に購入したクールアガーの掃討戦、第二弾はルイボスティーで作る紅茶ゼリーにしました(ㆁᴗㆁ✿)

コストコで購入したROYAL-Tのルイボスティーです。
1箱に40パック入っていて、4箱セットで売ってます。
これがなかなか美味しい(◍•ᴗ•◍) 

ルイボスティーの効能見てみたら、健康や美容にとても良い効果が沢山あるそうですよ!
美肌効果、むくみや冷えの改善、ダイエット効果、腸内環境改善、安眠効果、等他にも効能はいろいろあるようです!いいことだらけですね( *´艸`)
そんな紅茶で作るデザートなら食べてもいいよね、って免罪符を貰った気分になれますね(*ノωノ)

 

ルイボスティーの紅茶ゼリー レシピ!

【用意したもの】
ルイボスティー(ティーパック) … 2袋 (2.5gx2袋)
砂糖              … 30g
クールアガー          … 12g
水               … 600cc


お砂糖の量は、甘さを控えめにしてみました!
それから、アガーの量は水分50ccに対して1gを目安にしてます。

① 乾いた鍋に砂糖とクールアガーを入れて、よく混ぜる。
f:id:Rikota:20160813185255j:plain f:id:Rikota:20160813185300j:plain

② 別の鍋に水を入れ、沸騰したらティーパックを入れ5分程煮出す。
f:id:Rikota:20160813185302j:plain f:id:Rikota:20160813190852j:plain

③ ①の鍋に少しずつ②のお茶を加えながらダマにならないように混ぜる。
f:id:Rikota:20160813185303j:plain f:id:Rikota:20160813185305j:plain

④ 鍋に火をかけ、加熱しながら混ぜ、沸騰したら火を止める。f:id:Rikota:20160813185306j:plain

⑤ 粗熱が取れたら、容器に注ぎ、冷蔵庫で2時間冷やす。
f:id:Rikota:20160813185308j:plain
グラスに固めてもいいのですが、賽の目に切って、食べたいだけ器によそって食べるのが我が家には合ってるかなって思います。ちょこっとだけ食べたい、ひとつまるっと食べたくはない時にちょうどいいです(◍•ᴗ•◍) 

固まりました!!(ㆁᴗㆁ✿)f:id:Rikota:20160813185309j:plain

完成!!!

f:id:Rikota:20160813185311j:plain

 

んまい!
ほんのりとした甘さで、サッパリ食べれます( *´艸`)

しかし、母が何を思ったのか・・・
マンゴーヨーグルトに紅茶ゼリーを乗っけて食べるという、奇行をしていました。
f:id:Rikota:20160813202002j:plain

母「ヨーグルト&紅茶ゼリー」

 

私「おいしいの、それ?」

 

母「あり得ない組み合わせだった。
  お互いがお互いを殺してしまう食べ方だった。」

 

うん、美味しくなさそうですよね。
体にはなんか良さそうな?気がしなくもないですが…。

 

 

今回は母と一緒に作ったんですけど、実は一回作り直してます(;´・ω・)
容器に入れたところで、作ってる最中にアガーが足りないことに気づき、急遽アガーを足して再加熱しました。
▼1回目失敗時のやつ…

f:id:Rikota:20160813193912j:plain

f:id:Rikota:20160813193915j:plain f:id:Rikota:20160813193918j:plain

アガーも足したし大丈夫かなって思ったんですが、
ペロっとなめたら

私「えっ・・・・
  コレ、めっちゃしょっぱいんだけどー!!?

 

甘さ控えめのレシピだけど、これはおかしい!!!


母「あっ・・・
  ゴメン!間違えて塩だしちゃったwwwww」

 

私「!?」

 

アガーを足すとか、もうそういう問題じゃなかったです(*‘∀‘)
今年、砂糖と塩間違えるの2回目でした・・・(*ノωノ)

やっぱり、砂糖は三温糖が一番いいですね、わかりやすくて!

 


ミルクティーとかで作ってみても美味しそうなので、今度やってみたいと思います(◍•ᴗ•◍) 



 ▼クールアガーで作る水信玄餅

▼クールアガー掃滅第一弾 クラッシュコーヒーゼリー
rikota.hatenablog.com