読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Dead by Daylight】殺人鬼と鬼ごっこをするホラーゲーム!

ゲーム部屋 Dead by Daylight

Dead by Daylight 面白いのだけど!!!

『Dead By Daylight(デッド バイ デイライト)』というゲームにはまっています。

ホラー系は苦手ですが、実況動画や生放送を見てから気になって、ついつい買ってしまいました。
今、個人的に一番熱いゲームです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

私なりにこのゲームについて紹介してみたいと思います(◍•ᴗ•◍) 

Dead by Daylightってどんなゲーム?

私も始めたばかりでろくな説明ができませんが、簡単に言うと他のプレイヤーと鬼ごっこをするサバイバルホラーゲームです。

プレイヤーは殺人鬼かサバイバーを選ぶことができます。
殺人鬼は逃げる側のプレイヤー(サバイバー)を追いかけ回して殺し、
バイバーは殺人鬼の目を掻い潜り、仲間と協力して脱出を目指します。
脱出するには、フィールドに設置された発電機を修理して電源を確保し、ゲートを開く必要があります。


とてもシンプルなルールですが、 緊張感が楽しいゲームなのです(◍•ᴗ•◍) 

バイバー側をプレイする

殺人鬼から逃げる側、サバイバーをプレイしてみますʕ•ᴥ•ʔ 
『BE A SURVIVOR』を選択します。
f:id:Rikota:20160803121450j:plain
  

鬼ごっこをスタートする!

画面右下の『JOIN A LOBBY』を選択すると、他プレイヤーとのマッチングがスタートします。

f:id:Rikota:20160810010940j:plain

マッチング成功後、準備が整ったら画面右下の『READY』を選択します。
全員揃えばスタートします!
f:id:Rikota:20160810010952j:plain

移動は殺人鬼に見つからないようにコッソリと!

基本的には走らず歩いて移動した方が良いようです。
走ってしまうと、殺人鬼からは人が通った痕跡が残ってしまい見つかりやすくなります。
痕跡を残さないようにこっそり歩き、しゃがんだりして草や物陰に隠れながら慎重に移動します。
f:id:Rikota:20160810011815j:plain f:id:Rikota:20160810011816j:plain
▼待機中のカラス
f:id:Rikota:20160810011817j:plain
フィールドにはカラスが点在してますが、近くを通るとカラスが鳴きながら飛び去っていくので目立ちます。カラスの横を通るときは要注意です。
また、同じところにずっといると、カラスが集まって頭上で旋回し始めるので留まっていると危ないです。

発電機を探して修理する

発電機を見つけたら、周囲を警戒しつつ修理します(ㆁᴗㆁ✿)f:id:Rikota:20160810012215j:plain発電機を修理しているとスキルチェックが発生します。
赤い針を所定の範囲にタイミングよく合わせる必要があります。
スキルチェック発生前に『ファンッ…』っていう音が鳴るので、注意して音を聞いておいた方がいいです。

f:id:Rikota:20160810012218j:plain
発電機を直すと、直った発電機の場所がこんな感じで通知されるので、即座にその場を離れましょう。

また、修理中のスキルチェックに失敗すると、発電機が爆発し、殺人鬼に居場所がバレます。
誰かが殺人鬼とチェイス中だったら修理を続行しても良さそうですが、殺人鬼とチェイスして振り切る自信が無い場合、爆発したらその場を歩いて離れて、身を隠した方がいいと思います…。
発電機を爆発させなくても、殺人鬼からはフィールドにある発電機の場所は表示されており、発電機を見回っているので修理中も注意が必要です。

殺人鬼に見つかってしまったとき

バイバーは攻撃することが出来ず逃げることしかできません。
フィールドの物を利用して上手く逃げるしかありません…。
殺人鬼の方が移動速度が速いので、直線を逃げるだけじゃ簡単に追いつかれます。
建物を利用して、窓枠を飛び越えたり、木の板をタイミングよく倒して殺人鬼にぶつけて怯ませてみたり、工夫が必要です。。。

 f:id:Rikota:20160810013028j:plain 

上手いこと殺人鬼の視界から外れて、物陰に潜むことが出来ればやり過ごせたりします。
アイテムの懐中電灯を照射して視界を奪う方法もありますが、私の技術力では成功率が低いです(´・ω・`)


見つかる前であれば、ロッカーに隠れても良いかもしれません。
ただし、ロッカーの開け閉めは音がするので距離が近いとバレる可能性が高いです・・・。
f:id:Rikota:20160810013026j:plain

殺人鬼に捕まってしまった場合

殺人鬼は捕まえると大概がフックに引っ掛けようとサバイバーを担いで移動しますが、捕まってしまっても、暴れて抗う事で殺人鬼から逃れられる可能性があります。
捕まった状態で暴れるとゲージが溜まり、いっぱいになると担いでいたサバイバーを落としてしまうのです。
近くにフックが無ければ、殺人鬼の手から逃れられるかもしれません。
f:id:Rikota:20160810013748j:plain


フックに引っ掛けられてしまった場合、自分の体力がゼロになると死亡します。
※ 体力は画面左下のアイコン下に表示されている赤いバーです。
もがくことでフックから逃れられることもありますが、成功率が低すぎるうえ、体力をガンガン削るので、仲間が助けに来てくれるのを待った方がいいと思います。
じっとしていれば、体力の減りを抑えることができます。

f:id:Rikota:20160810013819j:plain

体力が半分を切ると、フックの上から気持ち悪い爪がトドメを刺しにくるので、もがいて抵抗する必要があります。このとき、抵抗をやめると即死します。

f:id:Rikota:20160810013826j:plain

怪我を負ってしまったら…

鬼に殴られたり、トラップに引っかかると怪我を負います。
バイバーの状態は3段階あり、
基本的には「正常状態」⇔「軽傷状態」「重症状態」と遷移します。(例外もありますが)

f:id:Rikota:20160810014356j:plain
正常状態
開始直後はこの健康良好状態からスタートします。

 

f:id:Rikota:20160810014539j:plain
軽傷状態
怪我の状態が1段階目の場合、足を引きずってでもまだ歩ける状態です。

仲間に治療してもらうか、所持品に救急キットや専用のパークがあれば、自力で治療することが出来ます。

f:id:Rikota:20160810014400j:plain
重症状態
怪我の状態が2段階目の場合、移動は芋虫のように地面を這う事しかできません。
リカバリーすることは出来ますが、自力では歩行出来るところまで持っていけません。
仲間に治療してもらう必要があります。


私は仲間に怪我を治療してもらう場合、仲間を見つけ次第とにかく激しく屈伸運動してアピールしていますw
治してもらえたら、さらに激しく屈伸して「ありがとう」を伝えられれば素敵です(◍•ᴗ•◍) 

逆に仲間が怪我をしていたら治してあげましょう(*'▽')
恩も売れるし() 救助ポイントも頂けます(*´﹃`*)タスケアイ ダイジ デスー

みんなで脱出する方法!

▼みんなで脱出用ゲート

f:id:Rikota:20160810022119j:plainみんなで脱出することができるゲートがコチラです。
この状態ではまだ、ゲートは閉じていて開くことは出来ません。
脱出ゲートはフィールドの外周に2つ用意されています。 

 

脱出ゲートを開けるレバー

f:id:Rikota:20160810022135j:plain
脱出ゲートを開くことができるレバーです。脱出ゲートの隣に用意されています。
発電機を5つ付けると、レバーを下ろすことが出来るようになります。
また、数秒間レバーが強調されるので、ゲートの位置を把握しましょう。

 

f:id:Rikota:20160810022147j:plain
レバーを下ろすととゲートが開き、脱出することが可能です!

f:id:Rikota:20160810022150j:plain
ゲートの位置を確認できなかった場合、分からなくなってしまった場合は…
ゲートの赤いランプは遠目でも結構目立つので、それを頼りに探しましょう。

最悪、外周をぐるっと走ってみればそのうち見つかります(*‘∀‘)
ただし、ゲートが開けるようになると殺人鬼もまた、ゲートへ向かうので、移動は慎重に…。

 

みんな居なくなっちゃった(; ・`д・´) ひとりでも脱出する方法!

他に仲間がフィールドにいない状況で発電機を最低2つ稼働していれば、ハッチが開きます。

f:id:Rikota:20160810023344j:plain発電機を5つ直して脱出ゲートを開かなくても、脱出することが可能です!
脱出ゲートから逃げるより、ポイントが多く貰えるので、ハッチから逃げる方がおいしいです(*´﹃`*)
狙えたら狙いたいですね。

自分が脱出or死亡後、フィールドに残っている仲間の観戦!

フィールドから脱出または死亡した後、画面左下の『SPECTATE』を選択すれば観戦が可能です。
プレイヤーと同じ視点を視ることが出来るので、面白いですよ(ㆁᴗㆁ✿)
自分が抜けた後、どうなったかな…って気になって、よく観察していますw
f:id:Rikota:20160810023630j:plain

 

キャラクター変更やアイテムの設定、パークの設定などアレコレ

画面左下の『LOADOUT』を選択します。
f:id:Rikota:20160803121444j:plain

こんな画面になります。f:id:Rikota:20160803121535j:plain

この画面では、次の事ができます。

・キャラクター変更
アイテムの設定
アイテムのアドオン設定
マップ条件の付加
キャラクターの服装変更
パークの設定
キャラクターの成長 

 

キャラクター変更

バイバー側で選べるキャラクターは今のところ4人います。
以下、Dead by Daylightのwikiを参考にさせてもらいました。
簡単に書いておきます!

ドワイト・フェアフィールド
メガネ!
固有スキルは仲間の位置が分かるものや味方がいる場合、修理、治療、解体速度を上昇させるもの、近くにいる味方の修理、治療、解体速度を上昇させるものなどがあります。
初心者にはあまり向いてないようです。
ただ、味方の位置が分かるので、治療してもらったり、してあげたりはやりやすそうです!
また、殺人鬼を他のプレイヤーに擦り付けたりすることもできそうですが…
そんなことしたら、他のプレイヤーからは嫌われそうですね…(;'∀')
 
メグ・トーマス
めぐたん!
固有スキルは障害物を使用時の音の感知範囲を減らすものやダッシュ時の移動速度アップや脱出条件を満たすと怪我が回復し、移動速度が上昇するものなどがあります。
めぐたんは初心者向けと聞いて使っていますが、ポイントは稼ぎにくいようですね…。
殺人鬼からの逃走はしやすい印象です!
 
 
クローデット・モレル
よくオバサンって言われていますが、まだ大学生らしいですよ…w
固有スキルは負傷している味方の位置がわかるものや治療速度の上昇、回復キット無しで自分の治療が可能なものがあります。
回復キット無しに自己回復できるのは強いですね!
初心者にオススメキャラらしいですよ!




ジェイク・パーク
よくアフロって言われているのを見ます。
固有スキルは負傷している時の呻き声を抑えることが出来るものやカラスが騒ぐ確率が減るもの、ツールキット無しでフックや罠の解体できるものがあります。
フックや罠の解体でポイントを稼ぎやすいキャラクターですね!
 

ITEM ≫ アイテムの設定

鬼ごっこ中に使用できるアイテムです。
消耗品のため、一定数使うと無くなります。

懐中電灯、回復キット、地図、工具箱、合鍵なんかがあります。
取得方法は鬼ごっこ中にゲットして持ち帰るか、BLOODWEBでポイントを割り振って入手が可能です。
各アイテムの説明はここでは端折ります…。

f:id:Rikota:20160803173843j:plain

 

ADD-ONS ≫ アドオンの設定

アイテムと併せて使うことで、アイテム効果を追加することができます。
使用時の残量や速度を増やしたり、スキルチェックの難易度を下げたりする等、様々な効果があるようです。

アイテムと同様に消耗品でBLOODWEBでポイントを割り振って入手が可能です。
数が多くて覚えられず…(;'∀')
f:id:Rikota:20160803173845j:plain

OFFERINGS ≫ マップ条件等の付加

マップの条件に関する条件が指定できるようです。
マップの指定やフックやチェストの個数増減の指定、霧の濃淡の指定、明暗の指定、オブジェクト獲得ポイントの増加など様々あるようです。
アイテムと同様に消耗品でBLOODWEBでポイントを割り振って入手が可能です。
これもまだ覚えられず…(;'∀')
f:id:Rikota:20160803173847j:plain

CUSTMIZE ≫ キャラクターの服装変更

見た目を変更することが可能です。
髪型、胴、脚の服装を変えることが出来ます。
可愛さを優先したいところですが、隠れた時に目立たなそうな色を選んでしまいがちです…。
f:id:Rikota:20160803173039j:plain

PERKS ≫ パークの設定

鬼ごっこ中に仕えるスキル、特殊能力です。
キャラクター毎に持つ『固有パーク』とキャラクター共通の『共通パーク』があります。
初期状態では1つしか使えませんが、レベルが上がると使用できるパーク数が増え、最終的に4つまで使用できるようになります。
f:id:Rikota:20160803173849j:plain

BLOODWEB ≫ キャラクターの成長

キャラクターの成長要素です。
鬼ごっこで入手したポイントを消費して、パーク(スキル)やアイテム等を取得していくことが出来ます。
今表示されているものが全て取得されると、キャラクターのレベルが上がります。
ポイントは鬼ごっこ中に取った行動、発電機の修理や捕まった人の救助や治療などにより、得ることができます。
また、ポイントを一定数稼いでいくとランクも上げることが出来ますが、なかなか難しいですね…w
f:id:Rikota:20160803173851j:plain

最後に

今回はサバイバー側を中心にダラダラと書いてみました。(*ノωノ)

このゲームのルールはとてもシンプルです。
その分、追いかけっこするだけで、代り映えしない。つまらない。飽きちゃう。って人もいます。


ただ、私が思うに…毎回やることは同じでも、状況は毎回違うんですよね。
自分が逃走中に仲間に殺人鬼を擦ってしまい、捕まってしまった仲間を助けに行く義務感とかw
助けてもらった人に恩返しをするため助けに行くという使命感とかw
逆に助けた人に助け返される感動とかw
なんか一戦一戦にドラマがあるんですよ…w

鬼ごっこ中はチャット出来ないので、意思疎通が難しいのですが、会話できないけど伝わってくる仲間の考えとか想いを感じ取ったりするとほんと面白いなって思いますw
逆に伝わらなくてヤキモキしたりもします・・・w
そういうのが楽しそうって思える人にはとてもオススメですし、脱出できるとほんと達成感がありますよ!( *´艸`)
友達と一緒にプレイするのも面白いですが、一人でも全然楽しいゲームです(*‘∀‘)


この記事で、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいかぎりです…(*ノωノ)

 

Dead by Daylight公式サイト http://www.deadbydaylight.com/

Dead by Daylightストアページ http://store.steampowered.com/app/381210/