
コストコのディナーロールでシュガーラスクを作ったよ٩(๑òωó๑)۶

コストコに行ってきました(ㆁᴗㆁ✿)

コストコに行くと、毎回購入するものの一つがディナーロールです。
f:id:Rikota:20160727163117j:plain

これは旦那さんがお気に入りで購入しているんですが、量が多いので色々アレンジして食べています。
今回は長期保存するため、ラスクを作ってみようと思います(*´﹃`*)

なるべく長期保存したいので少し手間をかけて2度焼きしようと思います!
2度焼きしてパンの水分を飛ばせば、3週間~4週間もつそうですよ!
 

シュガーラスクのレシピ!

【用意したもの】
 ・コストコディナーロール  3個
 ・マーガリン、グラニュー糖 1 : 1 (40g : 40g)

ラスクは特に材料を量る必要がないので楽ちんです!(◍•ᴗ•◍) 

今回はバターの代わりにマーガリンを使いました!
我が家にバターもあったんですが、バターはちょっと高めですし…
コストコのマーガリンを買ったので、マーガリンにしちゃいました。

私はパンを焼くときもバターじゃなくて、マーガリンで焼いてます。
風味は落ちちゃうでしょうが、正直マーガリンでも全然美味しいなって思います(*´﹃`*)

天板1枚で一度に焼ける量は、大体コストコディナーロール3つ分くらいです。

 

ディナーロールを5mm幅にスライスし、クッキングシートを敷いた天板に並べる。f:id:Rikota:20160729021123j:plain
ふわふわパンだと薄く切りづらいので、パンを冷蔵庫に入れておくと切りやすい気がします!

 

②150度のオーブンで8分程焼く。f:id:Rikota:20160729021127j:plain


③焼いてる間にマーガリン、グラニュー糖、バニラエッセンスを加えて混ぜる。f:id:Rikota:20160729021444j:plain

 

④焼きあがったディナーロールにクリームを塗る。f:id:Rikota:20160729021130j:plain
塗るのが結構難しいです…。
ちょっとお砂糖の層が厚くなってしまった気が…

 

⑤160度のオーブンで10分程焼く。f:id:Rikota:20160729021132j:plain
ちょっと塗りすぎたか、お砂糖が目立ちますな…(;'∀')

 

とりあえず、完成!!(◍•ᴗ•◍) 
f:id:Rikota:20160729021134j:plain

 

もっと簡単に作るシュガーラスクのレシピ(◍•ᴗ•◍) 

一度で食べきれる量を作るのであれば、2度焼きする必要はないのでもっと簡単に作れます!
さらにバタークリームを作る工程を省きます(*´﹃`*)
この方法だと材料を量る必要がないので楽ちんです!(◍•ᴗ•◍) 

【用意したもの】
 ・コストコディナーロール  作りたいだけ!
 ・マーガリン          適量
 ・グラニュー糖       適量


この時はディナーロール2個分使ってます!



ディナーロールを1cmにスライスする。f:id:Rikota:20160727163121j:plain
薄いと次の行程のマーガリンが塗りづらいです。

②スライスしたディナーロールにマーガリンを塗る。f:id:Rikota:20160727163123j:plain

ディナーロールを天板に乗せ、グラニュー糖をかける。f:id:Rikota:20160727170623j:plain
お砂糖をかける作業はカロリーが気になります(;'∀')
ドキドキしながらかけましたw


140度のオーブンで15分程焼く。f:id:Rikota:20160727163125j:plain
いい感じにできました!


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今回2パターン作ってみましたが、ズボラな私としては後者の簡単レシピの方が好きです。
ただ、前者のレシピの方が時間がたってもサクッとしてます。
後者はマーガリンも塗りやすいですし、お砂糖の加減がしやすいと感じました。
前者の方法だと、お砂糖が結構もりもりしちゃうんですよね…。
お砂糖を少し減らせばいいのかもですが…。

なので、前者と後者を足し、こんな感じがいいんじゃないかと思いました。
①スライスしたパンを焼く。
②焼いたパンにマーガリンを塗る。
③さらに、グラニュー糖をかける
④再度、パンを焼く

今はラスクが溢れているので作れませんが、次回作るときはこの方法で作ってみようかなと思います(;'∀')

どうでもいいですが、記事を書きながら、この要領でお酒のおつまみとしてガーリックトーストを作っても良さそうだなと思いました(◍•ᴗ•◍)