
レモンシロップを仕込んでみたよ!(ㆁᴗㆁ✿)

以前作った梅シロップがなかなか美味しくできたので、
今度はレモンシロップを仕込んでみました!

梅シロップ美味しかったので、他のフルーツシロップも作ってみたいな!と思い立ち、手軽に入りそうなレモンをチョイスしました!
ジュースにもなるし、かき氷

 

▼前回作った梅シロップはコチラ!٩(๑òωó๑)۶ 

rikota.hatenablog.com

レモンシロップのレシピ 

f:id:Rikota:20160726002610j:plain

【用意した物】

 レモン       5個(皮を剥いて400g)
 氷砂糖     300g
 グラニュー糖    50g
 はちみつ      50g
 瓶        1つ(熱湯消毒済み)

氷砂糖は梅シロップを作った時の余りです。
余っていた氷砂糖を使いたかったので足りない分はグラニュー糖で代用しました!

 

 ①レモンの皮を剥いて、輪切りにする。

f:id:Rikota:20160726002614j:plain
国内のレモンじゃなくて、国外レモンを使用したため、ワックスが気になりました。
ワックスを取る方法として、塩もみする方法や重曹を使う方法がありましたが、皮を剥いちゃうことにしました。
 

②瓶に氷砂糖(グラニュー糖)とレモンを交互にビンに入れる。

f:id:Rikota:20160726002723j:plain

 

冷暗所に保管し、毎日瓶を回して混ぜる。

f:id:Rikota:20160726002732j:plain f:id:Rikota:20160726013046j:plain


はちみつはなくても作れるそうですが、入れるとコクがでるそうです!
一週間混ぜ混ぜしながら、わくわく待ちます!
出来上がるのが楽しみです!(◍•ᴗ•◍) 

 

また、一週間後に試飲の記事を上げたいと思います(ㆁᴗㆁ✿)