読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅シロップを作ったよ!(ㆁᴗㆁ✿)

RIKOTA'S キッチン♪

先月、大量の梅を頂いたので、梅シロップを作ってみました。

梅酒もいいなぁって思ったんですが、ちょっと梅についていた傷が気になったので、梅シロップにすることにしました。
傷があってもそんなに気にしなくてよいそうなんですけどね。出来上がりの梅酒の色がきれいな琥珀色にならないみたいです。

梅シロップであれば、多少の傷が付いていても大丈夫と聞いたので、梅シロップにしました!
焼酎と割ればお酒としても飲めますしね!(*´﹃`*)

梅シロップのレシピ

参考にさせて頂いたレシピはこちらです(◍•ᴗ•◍) 
冷凍梅ではなく、生梅を使ったレシピです。

cookpad.com

今回の詳しい分量はメモを取ってませんでした(;'∀')

仕込んだ梅シロップがコチラ!

f:id:Rikota:20160719162332j:plain
あまり大きな瓶が無かったので、2瓶になっちゃいました。
毎日、蓋をした状態で瓶をフリフリしました!
(後半実家に帰っていたので出来ませんでしたが…)

 一ヶ月経過した梅シロップがコチラ!

f:id:Rikota:20160720020524j:plain
ツヤツヤだった梅がこんなにしわくちゃになってしまいました。
思っていたより、色味は薄い気がしますが、綺麗にできたんじゃないでしょうか!
熟成する日をわくわく待っていたので、こんなしわしわでもとても愛おしいです(ㆁᴗㆁ✿)

 

梅シロップを試飲する!

梅シロップを炭酸水で割ってみました。

f:id:Rikota:20160720153515j:image
甘酸っぱく、夏にはぴったりなスッキリとした味わいです!
自分で作ったのもあって、さらにおいしく感じました(◍•ᴗ•◍) 

梅シロップを焼酎と炭酸水で割ってお酒として飲んだりすることも出来ますし、かき氷のシロップとして使ってみても良さそうですね!あとは、ゼリーにしてもおいしそうです!(*´﹃`*)
冷蔵保存で半年はおいしく飲めるそうなので、冬くらいまでは楽しめそうですね。
・・・それまで残っていればですけど(*'▽')

 

 

作ってる時もワクワクしましたが、出来上がりを待つ時間が待ち遠しくも楽しかったです。
今回は生梅で梅シロップを作りましたが、梅を梅を一旦冷凍してから作る方法もあり、
生梅だと完成まで一ヶ月ほどかかるのに対し、冷凍梅だと10日で出来上がるそうです。
ただし、多少梅の風味が落ちてしまうみたいですけどね。
使いきれなかった分の梅は冷凍して残しているので、そのうち冷凍梅を使用した梅シロップも作ってみたいなと思います!

梅シロップ以外にも、他の果実シロップを作ってみようかなと思いました!
柑橘系が好きなのでレモンとか挑戦してみましょうかね(ㆁᴗㆁ✿)