
エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版買っちゃいました

エルダー・スクロールズ・オンライン(ESO)をぼっちではじめました。

りこたです。

Skylim(PS4版)はちょこっとプレイしたところで画面酔いし、断念しています(;‘∀‘)
ですのであまり、ゲームシステムとか世界観とか知識がありません。
そんな私がESOを始めて何が書けるのか分かりませんが、私なりに書き連ねてみようかなと思います。
 

アカウント設定時に発生した予期しないエラー

ゲームクライアントの初回起動時は『アカウント設定』をする必要がありました。
新規にESO-IDとパスワードを設定する際『ログイン』ボタンを押したところ、「予期しないエラー」が発生して、ちょっとアワアワしました。
何事かと思いましたが、入力した
ESO-IDが既に存在している場合に表示されるようです。

IDの重複を予期してなかったんかーい!!
そもそも入力チェックが入っていなかったのか、
メッセージが検討違いのものを設定していなかったのか…
公式のサポートでは既に不具合として扱われていたので、そのうち直るとは思います。
メッセージがメッセージだけに、突発的な緊急メンテナンスでも入ったのかと思いました(ㆁᴗㆁ✿)

キャラ作成

この世界にはどうやらドンパチし合っている勢力が3つあるようですね。
キャラ作成時に選択した種族によって、その3勢力(同盟)のいずれかに所属するようです。
私は種族にブレトンを選択したので、ブレトン、オーク、レッドガード種族が手を組むダガーウォール・カバナント同盟に所属することになりました。
クラスは近距離攻撃よりは遠距離攻撃の方が好きなので、ソーサラーを選びました。

f:id:Rikota:20160713154854p:plain

色々と悩んでキャラメイクしたんですが、私にはこれがせいいっぱいでしたw
悩まず胸をMAXにしたせいで、華奢な体とアンバランスになってしまった気がします(;´・ω・)
キャラメイクしてた時は違和感を感じなかったんですけど、胸が主張しすぎてるのは装備のせいですよね…?
何種族か作ってみた感じ、一番可愛くできた気がしたこの子を採用しました(ㆁᴗㆁ✿)

いよいよ冒険がスタート!?

スタート早々、牢屋にぶち込まれているようなんですが…?
Skylimもなんだか最初捕まっていたような気がします。
f:id:Rikota:20160714235233j:plain
牢屋で何かアイテムがないか物色して周っていたところ、牢屋のドアの前に人が!
女性が迎えに来てくれたようです!斧で錠前を壊してくれました。
彼女の名前はリリス・ティタンボーン
こんなところで一人にされても心細いので彼女に着いていきます。

歩き方やアイテムの取り方、ダッシュの仕方、戦闘の仕方など最初はチュートリアルのようです(◍•ᴗ•◍) 

f:id:Rikota:20160715000559j:plain

リリス<預言者>ですって!
    彼もここの囚人よ、少しでもあんたと話したなんて、危険だわ。
    あんたがあたしを助けられると思ったのね。」

私(いつ…私は預言者と話をしたんだ…?)

何が危険なんでしょうか。
はじめての会話のはずなのに、早々に彼女に置いて行かれています(´・ω・`)
とりあえず、リリスは預言者と呼ばれる盲目の男を助けるために行動しているようです。
そんなリリスを私はお手伝いしろってことですね(; ・`д・´)

リリス「それに…言いにくいんだけど、あんたは死んだの


な、なんやてー!?私死んでたー!!


彼女のお話しを聞いていると、どうやら私は死んでいるらしいです。
スタートして早々に知らされる衝撃的な事実。
開始と同時に終わてるー!

アニマルコという男によって、虫の教団で行っている何らかの儀式の生贄としてデイドラ公モラグ・バルに捧げられたとか。
死んでここに来た者は<魂なき者>と呼ばれているのか。
アニマルコとモラグ・バルはいずれぶっとばすとして、今は彼女に着いていくしかないようです。

f:id:Rikota:20160715011932j:plain

モラグ・バルがコールドハーバーを監視するために作った魔法の装置『センチネル』を破壊出来れば、預言者を助けた後、逃げる時間を稼ぐことができるとリリスは言います。

リリス「センチネル同士は繋がっていて、一つ壊せば他も監視できなくなる。」

監視カメラ一個壊れたら、他のカメラも映らなくなっちゃうってこと?

それはシステムとして欠陥だと思うの!!!!


早急にシステムを見直した方がいいと思います!(;´・ω・)

 

これがセンチネルみたいですね。f:id:Rikota:20160715013057j:plain
あっち向いてる間にたたっ斬りました。
見つからないように倒すチュートリアルですが、見つかったらどうなったんでしょうか。


預言者の監房に急ぎます!
f:id:Rikota:20160715014300j:plain

あ、開かない・・・だと・・・

肝心のドアが閉まってましたよ!ねーさん!!!



f:id:Rikota:20160715014438j:plain
ドアが開かないので他の道を探すことになりました。
ここ、コールハーバーについて詳しい男に心当たりがあるようです。


その男に会いに向かいます。


あれ…なんか歌が聞こえる…?
しかも、なんか聞き覚えのある声…

これは!!!



マダオ!!!銀魂の長谷川さん 声優:立木文彦さん)

f:id:Rikota:20160715022939j:plain
この土地に詳しい男、キャドウェルさんです。
預言者の監房に入る方法を教えてもらえました。

キャドウェル「川に沿って進め。行き止まりに地下墓所への扉がある。
       中に入ったら光を頼りに進めば、預言者のところに直接通じる梯子がある。」

正直、「教えてやってもいいが、○○○を取ってきてくれ」などとお使いを依頼されると思ってましたが、すんなり教えてくれました!
この手のゲームはお使いクエストが多いのでつい…(◍•ᴗ•◍) 
思ったよりキャドウェルいいやつですw


キラキラと光る川をバシャバシャ進むと、キャドウェルの言う地下墓所の扉を発見しました。
f:id:Rikota:20160715023009j:plain
ドアを見つけるなり、リリスがひたすらドアドンしています(;-`ω-)
それで開くなら止めませんががが!
私が入っていた牢屋同様に物理で開ける気でしょうか…。


ドアを調べるとピッキング画面に…

f:id:Rikota:20160715023039j:plain
あ、私が開けるんですね。
これが、いまいち開け方が分からず…
どんどん時間がなくなって、アワアワしましたがなんとか解錠できました(;'∀')

解錠中に失敗してロックピック壊れた気がしたんですが、これロックピック無くなったら
[R]強引に解錠する(100%)を使うことになりそうですよね。
リリスが物理で強引に解錠してくれたんでしょうか。
強引に開けると中の人に気付かれてしまうとかそういう感じなんですかね??ʕ•ᴥ•ʔ

ロックピックによる解錠に成功後、地下墓地に無事入ることができました!
道中にあったトラップに引っかかりつつ、ズンズンと奥に進みます。
このとき、キャドウェルの言っていた、「光を頼りに進め」はうっかり忘れてたので軽く迷いました。
f:id:Rikota:20160718004811p:plain
死体とか敵とかごちゃごちゃしていますが、この川だけは光ってて綺麗です。
どんよりとした雰囲気のゲームは怖くて不安になるので、個人的にはこれくらい明るいと助かります(◍•ᴗ•◍) 
時折、他のユーザーがいて、敵が走りこんできたのかとプレイしながらびびっていた気がします。

キャドウェルのアドバイスはすっかり忘れましたが、なんとか預言者の監房を見つけることが出来ました!
画面上部に表示されているコンパスは便利ですね(*‘ω‘ *)
これがなかったら辿り着けなかったかもしれませんw
f:id:Rikota:20160718004215p:plain
肝心の預言者の監房のドアは特に解錠の必要はなく、あっさり侵入にすることが出来ました!

f:id:Rikota:20160718004347p:plain
預言者の監房に入ると奥の中央、黒い球の中に人がいます。
あれが捕らえられている預言者みたいですね。

 

f:id:Rikota:20160718004447j:plain
リリス独房を開く仕掛けがある。生きた人間が身代わりになる以外に、囚人が逃れる術はないの。
    あたしが<預言者>の身代わりにならなけば

ま、まじか…!!!Σ(; ・`д・´)

現状、身代わりになる意外には独房を開く方法が無いようです。

代わりに自分が囚われる選択できるとか、かっこよすぎか!!!
リリス姐さん…(。-`ω-)

リリスが預言者の身代わりになるには、左右にある闇のピニオンを発動させなければならないようです。
ですが、ここぞとばかりに入場してくる敵を倒してリリスを守ります。

f:id:Rikota:20160715023213j:plainf:id:Rikota:20160715023340j:plain
特に強くもないので、リリスがいなくても1人で簡単に倒すことができました!
装置の発動もバッチリです。

f:id:Rikota:20160715023443j:plain
左右の装置を発動させると、リリスと預言者の入れ替わりが始まりました。 


f:id:Rikota:20160718012244p:plain
入れ替わり、自由の身となった預言者さんです。
奥にリリス姐さんが見えますね…(´・ω・`)


f:id:Rikota:20160715023550j:plain
預言者「ここを脱したらすぐに、彼女を救出する道を探す」

おぉ…助けられる希望はありそうですね!

預言者「今は急ぎアンカーへ向かう!
    アンカーとは、最も暗き魔によるデイドラの機構だ。
    巨大な鎖が世界を縛り、コールハーバーへと引き寄せる
    このアンカーを使い、タムリエルへ帰還する。
    アンカーまで俺を連れてゆけ」



・・・(´・ω・`)

ちょっと何を言っているのか理解できませんでしたが、タムリエルへ帰還するにはアンカーに行く必要があるようです。
私にも分かるように教えてもらえると、とてもありがたいですし、嬉しいです。
ゲームを進めるうちに分かるようになると良いのですけど…il||li(´・ω・il)il||li


アンカーは監房のすぐ奥にあったので、迷いがちな私でも問題なくアンカーに辿り着くことが出来ました。
f:id:Rikota:20160715023649j:plain


やっと、この陰気臭い所から出られる―!!と思いきや…

f:id:Rikota:20160715023722j:plain
なんかラスボスみたいなのが出てきました。

これは勝てる気がしない…。
なんかサイズが規格外に大きいし…。

と思ってましたが、しばらくすると、
先ほどよりだいぶ小さな敵<ボーン・チャイルド>がこちらに突っ込んできます。

f:id:Rikota:20160718190956p:plain



さっきのラスボスはどこへ…!?


とりあえず、安心しました。
コイツなら勝てそうです。


f:id:Rikota:20160715023844j:plain
案の定、全然余裕でした!

び、ビビらせやがって…((⊂(`ω´∩) しゅっしゅっ

f:id:Rikota:20160718015734p:plain
預言者「アンカーのポータルは天高くにある。
    昇るための呪文を俺が用意しよう。
    だがまずは、物理会での姿を取り戻すために、お前をニルンに再同調する必要がある。
    スカイシャードが必要だ。」


私「スカイシャード?」 ・・・(´・ω・`)

預言者「ニルンの性質を携えたエセリアル・マジカの<欠片>のことだ。
    不在なる創造神、ロルカーンと関連していると考える者もいる
    <欠片>の力を取りこむことで、お前は肉体を取り戻す。
    来るんだ、俺なら<欠片>を召喚できる」

私「・・・( ˘ω˘)スヤァ」


わからない単語が多いくて全然入ってこないですil||li(´・ω・il)il||li
オブリビオンとかスカイリムとか遊んでるとこの辺りってスッと入ってくるんでしょうか。


魂しかない私は地上に戻るのに肉体が必要で、その肉体を得るには<欠片>が必要ということだけ分かってればきっと大丈夫です…よね…。



f:id:Rikota:20160718021312p:plain
部屋の中央に<預言者>の言っていた“スカイシャード”を見つけました。

ヒントによると
このスカイシャードは各地にあり、3つ回収するとスキルポイントを貰うことが出来るようです。


f:id:Rikota:20160715023932j:plain
スカイシャードを使うと<預言者>が呪文のようなものを唱え、ポータルを開いてくれました。

 

f:id:Rikota:20160718022015p:plain
こうして、私はポータルを使い、タムリエルへ脱出することが出来ました。


りこたの冒険がやっと始まりそうです…。
(たぶん)つづくー

 

 

ここまでダラダラ書いて、もう息切れしてきました(ㆁᴗㆁ✿)
ESO冒険記はなかなか書くのが大変そうですね _(┐「ε:)_

よくわからないことだらけですが、いつかリリス姐さんが救助できるといいなって思います…ʕ•ᴥ•ʔ