いちごジャムポップコーンを作ってみたよ(ㆁᴗㆁ✿)

ポップコーンは何のフレーバーが好きですか?

私はディズニーシーで売っているブラックペッパーが一番好きです。りこたです。
あれは絶対ビールに合うと思うんですよね(◍•ᴗ•◍) 

その次にキャラメルポップコーンが好きです。
映画館に行ったら絶対これを食べます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
家で作る時も大概キャラメルポップコーンにしちゃうくらいです!
ただ、食べ始めると止まらないんですよね…。

今日、ふと母が言いました。

母「ジャムを使ったポップコーンって作れないかな」

先日、購入したポップコーン(種)が余っているのと頂きもののジャムがなかなか減らないのとで、なんとか消費したいようです。


というわけで、たくさん消費できるわけじゃないですが、ジャムを使用したポップコーンの作成に挑戦しようと思います。

今回、参考にさせていただいたレシピはこちらです。

cookpad.com

 【用意したもの】

 ポップコーン     1/4カップ
 油          大さじ2
 グラニュー糖     40g
 マーガリン      5g
 苺ジャム       大さじ1
 水          10cc

①フライパンに油をひいて、ポップコーンを入れる。f:id:Rikota:20160714131112j:image


②フライパンを揺さぶりながら、はじけるのを待つ。f:id:Rikota:20160714131133j:image


③ポップコーンは別の器に移しておく。f:id:Rikota:20160714131144j:image

 

④フライパンにグラニュー糖と水を入れ、中火にかけます。f:id:Rikota:20160714131214j:imagef:id:Rikota:20160714131226j:image

 

⑤薄い黄金色になったらマーガリンと苺ジャムを入れて、さらに混ぜます。f:id:Rikota:20160714131316j:image

あわあわして黄金色になった時点の写真を撮り忘れました( ᵅั ᴈ ᵅั;)
油断するとすぐに焦げちゃう気がして、カラメル作る時って緊張しちゃうんですよね。

⑥フライパンにポップコーンを加え、手早く混ぜ合わせます。f:id:Rikota:20160714131354j:image

 

 


完成!


 

f:id:Rikota:20160714131410j:image
もうちょっと、ピンク色になるかなって思ったんですけど…
うーっすら色がついてる…かな?
ブルーベリージャムとかだと、もっとジャムの色が出るかもしれないですね!

食べてみると、ふんわりと苺ジャムの味がしましたが、元々甘いジャムに砂糖を加算してるだけにちょっと甘かったですw(◍•ᴗ•◍) 
もうちょっとカラメルを焦がしておけば良かったかなーと思いました。

カラメル作成時の加熱時間が短い(水分量が多い)と完成時にカラメルが固まらず、ベタベタになってしまう気がします。
今回はちょこーっとペタっとしたので、もうちょっと加熱した方が良かったかなぁと思いました。
ベタベタさせない方法として、重層やペーキングパウダーを入れる方法があるようですが、いずれその方法も挑戦してみたいですね。

他にもジャムを消費するレシピを何か考えようと思います(ㆁᴗㆁ✿)