読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルーツ水信玄餅を作ってみるよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  水信玄餅Part.2

RIKOTA'S キッチン♪

信玄餅アレンジしてもいいじゃない!(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

前回、水信玄餅がどうしても食べたくて作りました。
家族にも食べてもらいましたが、かなり好評だったので作ってよかったなと思いました(◍•ᴗ•◍) 


通常のきな粉と黒蜜でも十分おいしいですし、満足していますが、
フルーツとか入れてもおいしいんじゃないかなーと思いました!

 

フルーツ水信玄餅とかいいんじゃない!?
むしろ、入れるべきだと確信してます٩(๑`^´๑)۶

というわけで、購入したクールアガーも大量に余ってるし、水信玄餅レシピをアレンジしてみようかなと思います。

もはや、水信玄餅でも何でもない「ただのフルーツゼリーだよね」と一瞬思ったりしましたが、細かいことは気にしないことにします。

私は丸っこくプルプルしてフルーツの入ったゼリーを作りたいんです。

 

【用意したもの】写真撮り忘れました(´・ω・`)
 南アルプス天然水ヨーグリーナ  1本(540ml)
 砂糖         大さじ2
 クールアガー     14g
 フルーツミックス缶  好きなだけ (私は1缶用意しましたが余りました)
 丸型の製氷皿(4つ作れるやつ)


【前回からの変更点】

・水を南アルプス天然水ヨーグリーナに!w

以前、FF14セブンイレブン限定キャンペーン(メイド服もらえるやつ)で南アルプス天然水ヨーグリーナが対象商品になってからはまってます(◍•ᴗ•◍) 
ヨーグルト風味がとってもおいしい(*'▽')
信玄餅アイデンティティを少しでも保つため、お水にするべきかなとも思ったんですけど、同じように透明な水晶体が作れるんじゃないかと思って選びましたw

それに、ヨーグリーナにも
南アルプス天然水って書いてあるし!
信玄餅として、きな粉と黒蜜がないといけないならかけちゃえばいいし!
ヨーグルトと黒蜜きな粉は合うって聞いたことあるきがしますしね!

あと、前回は水500ccで作ったのに対し、今回はヨーグリーナ1本(540ml)使ったので、ちょっと水分多めです。
ちょっとクールアガーの量が多いようなきがしたので一本使ってもよいだろうという判断です。
500cc量るのが面倒くさかったわけじゃないですよ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
むしろ、クールアガーの量を減らしてもいいなとも思ったんですが、今回はフルーツを入れるのでちょっと硬めくらいの方が安心かなと(*'▽')

とりあえず、やりたいようにやってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

 

では!!
信玄餅 Feat.フルーツ&ヨーグリーナ
作ってみようと思います(ㆁᴗㆁ✿)


 

①鍋にクールアガーを入れ、ダマにならないよう水(ヨーグリーナ)を少しずつ入れながら混ぜる。

f:id:Rikota:20160710115739j:plain

ヨーグリーナ投入1ウェーブ目で速攻ダマになりました!!!!!ΣΣ(゚□゚*il||li
(写真はヨーグリーナ1本入れ終わった写真です)

私の最初の混ぜ方がいけなかったのか、ヨーグリーナ事態が水より溶かしにくいのか…
とりあえず、不安でしたが続行することに( ;∀;)

②強火で火にかけ、ゆっくり混ぜながら沸騰したら火を止め粗熱を取る。

f:id:Rikota:20160710115824j:plainf:id:Rikota:20160710120000j:plain

不安だったダマも沸騰するまで加熱したら消えましたー!!!
①程度のダマなら消える模様です!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

 

③粗熱を取る間に型へ水気を切ったフルーツを入れる。

f:id:Rikota:20160710120107j:plain

缶に入ってるサイズのまま使うとちょっと大きすぎると感じたので、小さめに切ってみました。
小さめフルーツがいっぱい入ってる方がかわいいかなと(◍•ᴗ•◍) 

製氷皿だけじゃ液が余るので、プリン瓶に残りを入れてみました!


④液を型に流し込み、冷蔵庫で2時間冷やす。
f:id:Rikota:20160710120127j:plain
プリン瓶2つじゃ足りなかったので、もう1つ追加しました!
まるでゼリーのようですね!
あと、ゼリーの方は気泡が入ってしまったので、揺らしたり爪楊枝で見える部分の気泡は取りました。
(写真は気泡を取る前ですが…)

 

 

 

 

冷蔵庫で3時間寝かせました!

 

 

 

 

よし、完成!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

あ、、、あ・・・れ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

か・・・ん・・せ、い・・・?

f:id:Rikota:20160710210449j:plain

 

 

 

あ、アレーーーーー!!!???



思ってたのとちがーーーーう!!!!

 

 

丸くない、でろーーん・・・ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ってなってる!!!



やっぱり、クールアガーが足りなかったかーーーー!!!

フルーツ入ってるし、40cc多いし!
前回より水分量多かったもんね!!!

『クールアガーの量を減らしてもいいなとも思ったんですが、今回はフルーツを入れるのでちょっと硬めくらいの方が安心かなと(*'▽')』

思い返してみれば、硬めとは一体なんだったのかww

 

 

 

 

 



と、とりあえず、、、実食しよう、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。
普通においしいゼリーだ。



だけど、ヨーグリーナの味が死んでる・・・きがする・・・。
加熱して味が変わっちゃったのかな・・・??
フルーツに負けちゃってますーー!!!

 

 

でも、普通においしいです(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

 

母にも食べてもらいましょう。

 

 

 

私「ねーー。ゼリー完成したよー食べるー?」




母「触感が前回より柔らかくて、ゼリーとしてはおいしい。
  ただ、ヨーグリーナで作るならフルーツ入れない方がいいねー。
  フルーツ入れるなら水で作った方がいいねー。
  果汁100%のジュースで作ったらおいしそうねー。」




信玄餅どこいった(*´﹃`*)

 

完全にゼリーと呼ばれるフルーツヨーグリーナ信玄餅
し・か・も、最後のアドバイスは完全にゼリーになってますよね(ㆁᴗㆁ✿)
今回のも十分ゼリーだということは自覚してますががが。

たしかに、フルーツ入れるなら水で作ったほうが良さそうですねー。
絶対にいい組み合わせだと思ったんですけどね。

 

f:id:Rikota:20160710210451j:plain

こちらは完全に完璧なゼリーとして仕上がりました。
また、容器に入ってるので、でろーんってなっても問題ありませんw

今回の試みは失敗しましたが、美味しかったです。
また、リベンジします٩(๑`^´๑)۶


あ。きな粉と黒蜜かけて食べるの忘れてました(; ・`д・´)
また明日、かけて食べてみます(◍•ᴗ•◍)