ルイボスティーでゼリーを作ってみたよ(ㆁᴗㆁ✿)

紅茶ゼリーが美味しいってオススメされたので…
信玄餅作成用に購入したクールアガーの掃討戦、第二弾はルイボスティーで作る紅茶ゼリーにしました(ㆁᴗㆁ✿)

コストコで購入したROYAL-Tのルイボスティーです。
1箱に40パック入っていて、4箱セットで売ってます。
これがなかなか美味しい(◍•ᴗ•◍) 

ルイボスティーの効能見てみたら、健康や美容にとても良い効果が沢山あるそうですよ!
美肌効果、むくみや冷えの改善、ダイエット効果、腸内環境改善、安眠効果、等他にも効能はいろいろあるようです!いいことだらけですね( *´艸`)
そんな紅茶で作るデザートなら食べてもいいよね、って免罪符を貰った気分になれますね(*ノωノ)

 

ルイボスティーの紅茶ゼリー レシピ!

【用意したもの】
ルイボスティー(ティーパック) … 2袋 (2.5gx2袋)
砂糖              … 30g
クールアガー          … 12g
水               … 600cc


お砂糖の量は、甘さを控えめにしてみました!
それから、アガーの量は水分50ccに対して1gを目安にしてます。

① 乾いた鍋に砂糖とクールアガーを入れて、よく混ぜる。
f:id:Rikota:20160813185255j:plain f:id:Rikota:20160813185300j:plain

② 別の鍋に水を入れ、沸騰したらティーパックを入れ5分程煮出す。
f:id:Rikota:20160813185302j:plain f:id:Rikota:20160813190852j:plain

③ ①の鍋に少しずつ②のお茶を加えながらダマにならないように混ぜる。
f:id:Rikota:20160813185303j:plain f:id:Rikota:20160813185305j:plain

④ 鍋に火をかけ、加熱しながら混ぜ、沸騰したら火を止める。f:id:Rikota:20160813185306j:plain

⑤ 粗熱が取れたら、容器に注ぎ、冷蔵庫で2時間冷やす。
f:id:Rikota:20160813185308j:plain
グラスに固めてもいいのですが、賽の目に切って、食べたいだけ器によそって食べるのが我が家には合ってるかなって思います。ちょこっとだけ食べたい、ひとつまるっと食べたくはない時にちょうどいいです(◍•ᴗ•◍) 

固まりました!!(ㆁᴗㆁ✿)f:id:Rikota:20160813185309j:plain

完成!!!

f:id:Rikota:20160813185311j:plain

 

んまい!
ほんのりとした甘さで、サッパリ食べれます( *´艸`)

しかし、母が何を思ったのか・・・
マンゴーヨーグルトに紅茶ゼリーを乗っけて食べるという、奇行をしていました。
f:id:Rikota:20160813202002j:plain

母「ヨーグルト&紅茶ゼリー」

 

私「おいしいの、それ?」

 

母「あり得ない組み合わせだった。
  お互いがお互いを殺してしまう食べ方だった。」

 

うん、美味しくなさそうですよね。
体にはなんか良さそうな?気がしなくもないですが…。

 

 

今回は母と一緒に作ったんですけど、実は一回作り直してます(;´・ω・)
容器に入れたところで、作ってる最中にアガーが足りないことに気づき、急遽アガーを足して再加熱しました。
▼1回目失敗時のやつ…

f:id:Rikota:20160813193912j:plain

f:id:Rikota:20160813193915j:plain f:id:Rikota:20160813193918j:plain

アガーも足したし大丈夫かなって思ったんですが、
ペロっとなめたら

私「えっ・・・・
  コレ、めっちゃしょっぱいんだけどー!!?

 

甘さ控えめのレシピだけど、これはおかしい!!!


母「あっ・・・
  ゴメン!間違えて塩だしちゃったwwwww」

 

私「!?」

 

アガーを足すとか、もうそういう問題じゃなかったです(*‘∀‘)
今年、砂糖と塩間違えるの2回目でした・・・(*ノωノ)

やっぱり、砂糖は三温糖が一番いいですね、わかりやすくて!

 


ミルクティーとかで作ってみても美味しそうなので、今度やってみたいと思います(◍•ᴗ•◍) 



 ▼クールアガーで作る水信玄餅

▼クールアガー掃滅第一弾 クラッシュコーヒーゼリー
rikota.hatenablog.com

 

ドライフルーツのヨーグルト漬けがおいしい(◍•ᴗ•◍)

また実家に帰ってきています、りこたです(ㆁᴗㆁ✿)

テレビを見ながらくつろいでいると、
母親が「これあるよ」って
マンゴーのドライフルーツを私に差し出してきました。

私「あー。ドライマンゴーかぁ。
   そのまま食べてもいいけど、ヨーグルトに漬けると美味しいらしいねー


母「そうなの?やってみようか」


というわけで、やってみました!

 

ドライフルーツのヨーグルト漬け

f:id:Rikota:20160813202903j:plain

【用意したもの】
 マンゴー ドライフルーツ    食べたいだけ
 無糖ヨーグルト       食べたいだけ

 

①ドライフルーツを食べやすいサイズに切ります。f:id:Rikota:20160813202948j:plain
私は食べやすい方がいいので刻みますが、そのまま漬けても大丈夫です。


②切ったドライフルーツとヨーグルトを容器に入れ、混ぜ冷蔵庫で一晩冷やします。

f:id:Rikota:20160813203102j:plain f:id:Rikota:20160813203211j:plain
ここまで刻んでれば半日でも大丈夫。

一晩たったマンゴーヨーグルトがコチラ!!

f:id:Rikota:20160813203304j:plain

完成!!!

f:id:Rikota:20160813203352j:plain


ドライマンゴーが水気を吸ってぷるぷるマンゴーに!
ヨーグルトも少し固くなり、なんだか
濃厚になった気がします!

でも、ちょっとマンゴー入れすぎてしまいましたw
半分くらいの量でよかった気がします!

今回は一晩置きましたが、小さめに刻めば漬け時間半日でも十分おいしくいただけます(◍•ᴗ•◍) 
マンゴー丸ごと入れる場合は、一晩置いた方が良いと思います。

フルーツって長期保存には向いてないですし、ドライフルーツだと家に常備できて良いですね(*'▽')

何より、簡単なところがいいです( *´艸`)
他のドライフルーツでもやってみたいですね(ㆁᴗㆁ✿)

【Dead by Daylight】殺人鬼と鬼ごっこをするホラーゲーム!

Dead by Daylight 面白いのだけど!!!

『Dead By Daylight(デッド バイ デイライト)』というゲームにはまっています。

ホラー系は苦手ですが、実況動画や生放送を見てから気になって、ついつい買ってしまいました。
今、個人的に一番熱いゲームです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

私なりにこのゲームについて紹介してみたいと思います(◍•ᴗ•◍) 

Dead by Daylightってどんなゲーム?

私も始めたばかりでろくな説明ができませんが、簡単に言うと他のプレイヤーと鬼ごっこをするサバイバルホラーゲームです。

プレイヤーは殺人鬼かサバイバーを選ぶことができます。
殺人鬼は逃げる側のプレイヤー(サバイバー)を追いかけ回して殺し、
バイバーは殺人鬼の目を掻い潜り、仲間と協力して脱出を目指します。
脱出するには、フィールドに設置された発電機を修理して電源を確保し、ゲートを開く必要があります。


とてもシンプルなルールですが、 緊張感が楽しいゲームなのです(◍•ᴗ•◍) 

続きを読む

コストコのディナーロールでシュガーラスクを作ったよ٩(๑òωó๑)۶

コストコに行ってきました(ㆁᴗㆁ✿)

コストコに行くと、毎回購入するものの一つがディナーロールです。
f:id:Rikota:20160727163117j:plain

これは旦那さんがお気に入りで購入しているんですが、量が多いので色々アレンジして食べています。
今回は長期保存するため、ラスクを作ってみようと思います(*´﹃`*)

なるべく長期保存したいので少し手間をかけて2度焼きしようと思います!
2度焼きしてパンの水分を飛ばせば、3週間~4週間もつそうですよ!
 

続きを読む

父の『Winning Post8 2016』 後日談、結婚システムについて

結婚システムというのがあるらしい

『Winning Post8 2016』をプレゼントして以降、毎日一時間から一時間半ほどプレイを続けているようです。
毎日遊んでくれているようなので、プレゼントとして成功でしたね!!(ㆁᴗㆁ✿)


私「Winning Postの調子はどう?」

父「面白いことに、“結婚システム”ってのがあるんだよな。」

私「へー。馬の?」

父「いや、ちげーよ。俺のだよ。」

私「あ、そうなのw お父さんが結婚するの?w」


『Winning Post8 2016』には結婚システムというものが存在するらしいです。
登場するキャラクターと友好を深め、好感度を100にすると結婚することができ、
その後、子供を産むと騎手や調教師として育てていくこともできるそうです!

続きを読む

簡単!クラッシュコーヒーゼリーのドリンクを作るよ!(◍•ᴗ•◍)

信玄餅作るために買ったクールアガーが大量に余ってるのだけど…

以前、作った水信玄餅で使用したクールアガーが大量に残っているので、消費したいということで! 
クールアガー掃討戦、第一弾はクラッシュコーヒーゼリーのミルクドリンクを作りたいと思います(◍•ᴗ•◍)

▼水信玄餅作った時の記事はコチラ!
 

rikota.hatenablog.com 

クラッシュコーヒーゼリードリンクのレシピ!

【用意したもの】
 三温糖         50g
 お水(お湯)        400cc
 インスタントコーヒー  大さじ2
 クールアガー      8g
 牛乳          好きなだけ!
 アルミのバット (バットじゃなくても大丈夫!)


①乾いた鍋に三温糖とクールアガーを入れて、よく混ぜる。
f:id:Rikota:20160726172854j:plain f:id:Rikota:20160726172900j:plain
 

②お湯400ccにインスタントコーヒーの粉を溶かす。
f:id:Rikota:20160726172903j:plain

③①の鍋に少しずつ②を加えながらダマにならないように混ぜる。
f:id:Rikota:20160726172913j:plain f:id:Rikota:20160726172921j:plain

④鍋に火をかけ木べら等で混ぜる、沸騰したら火を止める。
f:id:Rikota:20160726172925j:plain

⑤粗熱が取れたら、バット(容器)に注ぎ、冷蔵庫で2時間冷やす。f:id:Rikota:20160726172937j:plain

 

⑦固まったコーヒーゼリーを好きな感じにクラッシュする。
f:id:Rikota:20160726204118j:plain f:id:Rikota:20160726204139j:plain
フォークの背でゼリーを潰して細かくクラッシュします(ㆁᴗㆁ✿)

 

⑧コップにゼリーを入れ、牛乳を注いで出来上がり!f:id:Rikota:20160727153416j:plain

細かめにクラッシュする方が飲みやすいのでオススメです!



f:id:Rikota:20160726204123j:plain
サイの目に切ってキューブ状にするとドリンクでなく、コーヒーゼリーとして食べられます!



f:id:Rikota:20160726204143j:plain
私はこんな感じでクラッシュしたコーヒーゼリーは容器に入れて保存してます。
飲むときにスプーンですくってコップへ!

とっても簡単に作れるのでオススメです!(ㆁᴗㆁ✿)
母もこのレシピ知りたいって言ってたので教えてあげましたよ。
実家にも…大量のクールアガーを置いてきたので…ね…(*´﹃`*)
私には甘さがちょうど良かったですが、旦那さんはお砂糖なしで作ってほしいって言ってましたw

ゼリーをお砂糖入れずに作って、飲むときにガムシロップ入れて調整しても良さそうですね。

次は何を作ろうかな!

レモンシロップを仕込んでみたよ!(ㆁᴗㆁ✿)

以前作った梅シロップがなかなか美味しくできたので、
今度はレモンシロップを仕込んでみました!

梅シロップ美味しかったので、他のフルーツシロップも作ってみたいな!と思い立ち、手軽に入りそうなレモンをチョイスしました!
ジュースにもなるし、かき氷

 

▼前回作った梅シロップはコチラ!٩(๑òωó๑)۶ 

rikota.hatenablog.com

レモンシロップのレシピ 

f:id:Rikota:20160726002610j:plain

【用意した物】

 レモン       5個(皮を剥いて400g)
 氷砂糖     300g
 グラニュー糖    50g
 はちみつ      50g
 瓶        1つ(熱湯消毒済み)

氷砂糖は梅シロップを作った時の余りです。
余っていた氷砂糖を使いたかったので足りない分はグラニュー糖で代用しました!

 

 ①レモンの皮を剥いて、輪切りにする。

f:id:Rikota:20160726002614j:plain
国内のレモンじゃなくて、国外レモンを使用したため、ワックスが気になりました。
ワックスを取る方法として、塩もみする方法や重曹を使う方法がありましたが、皮を剥いちゃうことにしました。
 

②瓶に氷砂糖(グラニュー糖)とレモンを交互にビンに入れる。

f:id:Rikota:20160726002723j:plain

 

冷暗所に保管し、毎日瓶を回して混ぜる。

f:id:Rikota:20160726002732j:plain f:id:Rikota:20160726013046j:plain


はちみつはなくても作れるそうですが、入れるとコクがでるそうです!
一週間混ぜ混ぜしながら、わくわく待ちます!
出来上がるのが楽しみです!(◍•ᴗ•◍) 

 

また、一週間後に試飲の記事を上げたいと思います(ㆁᴗㆁ✿)